インフルエンザワクチン

大内です。

昨日今日と朝は寒かったーー。
今朝は冬用の上着を持ち出しました。

インフルエンザワクチン接種を開始しました。
ワクチンは今年はやりそうな型を半年前に予想して作り始めます。
当然外れることもあり得ます。

ワクチンが必ずしも予防効果がないことは時に経験することです。 
ただし集団発生の確率やインフルエンザ脳症発症の予防効果があることは証明されています。

毎年言ってますが、センター試験当日にインフルで40度の熱を出した僕の二の舞を避けるよう、受験生のみんなは必ずワクチン受けてくださいね。




クリニックの夏休み

大内です。

ようやく東北地方も梅雨明けしましたね。
でも気温はまだまだ低く、僕の実家の石巻では炬燵を出しているところもあるようです。

戸田の杜クリニックはこれまでになく長い夏季休暇を8月5~10日にわたって取らせていただきます。自分への3年分のご褒美と、家族サービスを兼ねて休ませていただきます。

ご不便をおかけしますが、心と体の健康維持のためご理解ください。

休み明けには少しふっくらとして日に焼けた顔で帰ってきます。




インフルエンザワクチン接種について

 こんにちは、事務の内田です。

10月も折り返し地点になりました。朝夕の気温がぐぐっと下がり、風邪をひきやすい気候です。

そして、忘れてはならないのが毎年恒例の「インフルエンザ流行期」も足音をたてて近づいて来るって事

ひとつ前の院長の記事にもありますが、当院では既に10月1日からインフルエンザワクチンの接種を開始しています。(65歳未満)

料金は、昨年と同じく、一回3500円です。

これからの季節は、夏場よりも患者さんがぐーんと増えてくる事が予想されます。
そこで、スムースにワクチン接種して頂く為に、受付からお願い事をいくつか・・・。

★検温は、お家を出る直前にお済ませください。来院してから検温するより時間短縮されます。
15歳以下のお子さんは、保護者同伴に加え、母子手帳を必ず持参願います。
★予診票の予備は沢山用意していますので、事前に受け取りに来ていただくことも可能です。

なお、戸田・蕨市在住65歳以上の方は10月20日〜12月25日の期間、1000円で接種可能です。

市外在住の65歳以上の方で公費助成をご希望される場合は、お住まいの各自治体にお問い合わせください。

何かご不明点がありましたら、いつでもお問い合わせください。

受付からのお願い

こんにちは。事務メンバーです。

あっという間に二月も終わろうとしています。
もうすぐ三月。春の訪れと共にやって来るのはお別れのシーズン。
春は何かと身の回りの変化の多い時期ではないでしょうか?

さて、クリニックの受付からお願いです。

この春、就職や転職でご住所や加入保険が変更になる方は、ご変更後、必ず受付のスタッフにお声掛け下さい。

また、戸田市内在住で、平成24年度に新小学一年生になるお子様は、今後窓口でのお支払が発生致します。
月に一枚、医療費申請書を御提出頂くことにより、窓口でのお支払金額の三分の二が還元されます。
申請書は受付に有りますので声を掛けてください。

新年度はなにかと状況が変わる事が多くなるかと思います。

加入保険のこと、申請関係など、御不明点はいつでもお尋ね下さい。

事務担当一同

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM